戦国情景

ミニチュア戦国情景模型工房にようこそ!

★★★土俵入り★★★

【築山】
 
平和時は、庭に人工的に作った山を指す。。。
 
 
攻城戦では、盛り土をした防御施設を指す。。。
 
高さ5メートル、長さ50メートルに及ぶものがあったと聞きます。。。
 
イメージ 1
                                    大坂冬の陣図屏風(東京国立博物館蔵)左隻
【土俵】
 
攻め方の徳川陣。。。
 
築山上に土俵を積み上げて、防弾の壁が作られている。。。
 
 
 
 
我、カルヴァリン砲を土俵上に乗せてみた。。。
 
イメージ 2
 
レジンの土俵は、固く、ガタガタ。。。
 
これでは、撃てんぞ。。。
 
 
 
イメージ 3
 
最先端秘密兵器【超音波カッター】にて、土俵のお尻を削る。。。。
 
レジンという素材は、ヤスリで削ると超微粒粉が部屋中を舞い、口から、鼻から侵入する。。。
 
できるだけ、カットしていくのが健康に良いのです。。。
 
 
 
イメージ 4
 
土俵どうしの密着度が増した。。。
 
大砲の土台もそれらしく作ってみる。。。。
 
艦船用の大砲らしく、仰角が少ないのがわかる。。。
 
車輪は、土俵で隠れるので省略。。。
 
 
イメージ 5
 
大型大砲らしく、大きな築山上にしっかりと敷き詰められた土俵にしてみた。。。
 
発砲衝撃も並ではないはず。。。。
 
土俵を大げさになるくらいの数にして、安定感を得た。。。。
 
 
 
 
 
カルヴァリン砲の土俵入りでござる\_(^◇^)_/\(*^^*)/
 
 
 
 
 
米俵とちゃうやん!
米入れまっかいな。。。
ホンマ、ホンマ!
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
戦国時代で米食わねぇかぁ~
 
 
 
 
お相撲さんのマウスパッドやん♪
 イメージ 7