戦国情景

ミニチュア戦国情景模型工房にようこそ!

侍アート・甲冑展 ☆☆☆ 大金星 ☆☆☆

先日、大山崎~高槻を強攻!!!
 
 
 
光秀公御謀反?
 
 
 
 
否、ひと月、早ようござるよ。。。
 
 
 
 
高槻市立しろあと歴史館】
 
高槻の地に降り立つのは、二年ぶり。。。
 
 
 
 
前回は、南蛮との出会いを求めて、訪れた。。。
 
 
 
 
今回も高槻市教育委員会が凄いことをやってくれました。。。
 
 
イメージ 1
 
 
 
【侍アート・甲冑 ~戦国甲冑と兜の魅力~】
 
 
 
イメージ 2
 
 
正直なところ、どこでもありそうな甲冑展と思ってました。。。。。が
 
 
 
 
 
これが違った。。。。
 
 
 
 
 
大鎧!胴丸!!丸胴!!!のオンパレード
 
 
イメージ 3
 
 
それも色鮮やかな縅。。。
 
 
 
 
江戸復古調の微塵も感じさせないコレクション
 
 
 
 
 
最高のコンディションで保管されているものばかり。。。。
 
 
 
イメージ 4
 
 
そして、現代甲冑師による朱塗り猛牛形兜
 
イメージ 8
 
 
良いモノは、良いのでござる。。。
 
 
 
 
平成26年5月11日まで
 
観覧無料
 
 
 
これらは、個人のコレクションらしいのです。。。
 
 
 
 
千載一遇のチャンスですよ(=^・^=)¥
 
 
 
 
 
 
【一般社団法人 日本甲冑武具研究保存会】
 
甲冑武具を保存研究調査を行い、その文化の継承と新興に寄与される会
 
 
 
近畿支部は、設立五十周年を迎え、今回の展示に協力されたそうだ。。。
 
 
 
入会募集もされている
 
イメージ 5
 
 
 
これを逃す手はないぞよ~~~~~
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
甲冑愛に目覚めよ!
 
 
 
在庫あるのかな。。。
イメージ 7