戦国情景

ミニチュア戦国情景模型工房にようこそ!

関東騎馬武者に遭遇!


戦国武者の花形と言えば、騎馬武者でござる。。。。



特に坂東武者には、切っても切れないものとか。。。。



戦国時代の馬。。。。



和種馬と表され、木曽馬くらいしか、残ってないとか。。。



本当だろうか。。。



知りたくて、知りたくて、しがたがなかった。。。。





イメージ 1
                              歴史人 2014年8月号掲載



戦国専門誌【歴史人】に掲載された騎馬武者写真



このレプリカは、横浜『馬の博物館』にあるらしい。。。



先日のワンフェスへ行く途中に寄りました





イメージ 2





公益財団法人、馬事文化財団が営業



日本初の近代様式競馬が行われた横浜競馬場の一角。。。



ここに戦国騎馬武者がいるとは、誰も思わない。。。



それがいた



某所から完品状態の骨格が見つかった和種馬骨格標本もあった



和鞍にも乗れた



戦国以前と江戸時代での鐙の違いも理解出来た



撮影は、禁止だが、それ以上に余りに余る戦国馬の知識が貰えた



北海道和種馬もいたよ


イメージ 5



十年間も和種馬で悩んだとことが一気にすっきりとなってござる



イメージ 3




予定時間を遥かにオーバー



近道の崖を走り降りました。。。



義経ヒヨドリ越えよろしく。。。



これがいけなかった。。。。



旅初日昼にして、足ががくがく、筋肉痛になってござる(=^・^=)💦




どうなるやら!東京国立博物館!東京江戸博物館!









イメージ 4




馬の博物館へ行こうぞ!

https://history.blogmura.com/his_sengoku/ranking_out.html   戦国時代ブログ村へもお寄りくだされぇ♪~