戦国情景

ミニチュア戦国情景模型工房にようこそ!

浅香山高架配水池?


前ブログで、登城を諦めた配水場の謎の双子タンク。。。


イメージ 1


一夜悶々と過ごしたました。。。

今朝こそ、一番槍を狙い早駆けしてみましたぞぉ~



イメージ 2

ところがですよ。。。

運に見放されし我ゴールデンウイーク。。。

強風の為、登城中止とな💦💦💦



イメージ 3


ああ~

このタンクのてっぺんから見た大和川風景が。。。。

とりあえず、地下秘密ルームを見せて頂くことに♪~


浅香山高架配水池】

平成24年3月、従来の半地下式の配水場から、

高架配水池と建て替えらたそうな。。。

今までは、配水ポンプで水道水を流していたものを

高架配水タンクから自然流下する方式となりました。

ポンプ使用電気料金の削減➡CO2の削減➡地球温暖化防止へと♪


イメージ 4


災害時には、この緊急遮断弁が作動し応急給水用の水を確保されるそうな。。。

その量3150平方メートル???


約3万9千人が8日間必要とされる量とか!!!



イメージ 5


外には、旧式となった開閉弁みたいなモノがゴロリ!



イメージ 6



お土産の高度浄水処理水も頂戴出来たし、先ずは、満足!満足!







イメージ 7


水は、大事じゃ!


戦国時代ブログ村へもお寄りくだされぇ♪~