戦国情景

ミニチュア戦国情景模型工房にようこそ!

武者袴柄

 
 
<武者袴>
 
きらびやかな甲冑の間よりチラリと見える袴。
細かな柄が生地全体に付いている。
小桜、七宝、武田菱、亀甲、引目革、菖蒲革、蜻蛉などなど。
戦国武将の袴にこのような柄付き袴が使われていたのだろうか。
殿様クラスであれば、、納得もしようが・・・・
 
只、戦国武者フィギアの大いなる見せ場でもある。
 
イメージ 1
 
拙者、細かい柄を均等に描く技の持ち合わせは、御座らん。
それでも挑戦到さねば、先が見えない。
 
イメージ 2
 
菖蒲革柄を描こうとして、紅葉柄になり、出来上がれば、鳥足柄?になってしまった。
 
黄色の王冠のように見えてしまい、フランス貴族のパンツのよう。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
草摺をつけてみた。
 
イメージ 5
 
合戦絵図で見かける具足下の重ね上着を塗る。
この上着に関して、実物をまだ、見たことが無い。
 
 
 
今回は、もう一つの塗りやのぉ。
草摺だけては、かくれへんもん。
出直しや!
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
戦国祭りに行きたし、時間がないし、
ここにて、ご勘弁を♪