戦国情景

ミニチュア戦国情景模型工房にようこそ!

鉄砲衆、歌舞く!

≪火縄銃発砲手順≫
 
火薬を流し込み、
玉を込め、
カルカにて、球を突き固め、
火皿に口薬を乗せ、
火蓋を閉じ、
火縄を挟み、
火蓋を切り、
狙いを定め、
引き金を引く
((((ブシャ、バァアアア~~~~ン))))
 
この一連の動作で火縄銃発砲と相成る。
 
イメージ 1
 
現代の銃と違い、一発撃つのに手間暇がかかる。
それ故、その一発に真剣な眼差しになる。
是非、それを再現したい。
 
イメージ 2
 
一番は、目玉。
黒い瞳を丸く描く。
 
イメージ 3
 
濃いめの赤茶色でアイラインと顔の影になりそうな場所を塗る。
歌舞伎役者のようになる。
 
イメージ 4
 
歌舞いた顔の上から、シンナーで薄めた黄褐色の肌色を全体に塗る。
眉毛と髭を描き、出来上がり。
多少、濃淡がきつく歌舞いているように見えるが肉眼では、気にならない。
 
 
 
えらい簡単な塗り方やな。
学生時代に独自に開発した方法らしいよ。
何十年やっとるんや、進歩ないな。
いや、昔は、ラッカー塗料やったらしで・・・・・
 
 
 
一発に賭ける鉄砲衆の真剣な眼差しは、コレ
 
イメージ 5
 
 
片目をつぶって頂いた。
ところで、狙いを定める時、片目をつぶるのか、開いたままなのか?
弓引くときは、開いているようにも思える。
精神集中の取り組み方の違いなのかな。
弓道部に入部していれば、解ったものの、縁なかったなぁ~★
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
戦国時代は、天高く馬肥ゆる秋、見てみようぞ