戦国情景

ミニチュア戦国情景模型工房にようこそ!

松屋町春の陣を行く

【歩く五月人形
 
玩具の卸問屋筋、松屋町が大阪にある。
ひな飾りとか、五月人形売店が軒を並べているから、
別の名称として、【人形のまっちゃまち】とよばれることのほうが多いかも。
 
そこでは、甲冑を着た武将軍団が松屋町筋を練り歩く
「不覚にも、近所なのに参陣いたしておらなかった。」
 
イメージ 1
 
この祭りを知ったのは、前日。
当日、朝からの雨振り・・・・
愛馬チャリでは、駆けつけぬではないか・・・・・
 
ところが、昼より、雨が上がった。
 
イメージ 2
 
背に桜花を背負い、華やいでいる。
 
イメージ 3
 
雨に濡れたアスファルト上をもろともせず、出発
 
イメージ 4
 
近くの公園へ入城
 
イメージ 5
 
公園内の本陣にて、出陣式をば。
これが、ビル建物のど真ん中・・・・・
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
法螺貝が鳴りわたる。
 
イメージ 8
 
鉄砲隊による火縄銃発砲と和演舞を披露した後、えい!えい!おー!!と掛け声を上げ、鼓舞された。
 
この後、松屋町筋を練歩いたと聞く。
雨模様が不安で、ここで、それがしは、逃亡をしてしまった。
「来年は、最後まで付き合おうぞ
 
 
 
ほんとは、日本橋筋メイドカフェパレードを見にいったんやろヽ(`Д´)ノ
やってなかったのか、見らへんかったらしいよ。
アホやな、それは、20日や!
 
「いやいや・・・それは
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
戦国時代へぇ~ジャンプじゃ!