戦国情景

ミニチュア戦国情景模型工房にようこそ!

殿、ご乱心を。。。

坂上町台地の崖っぷち上にひっそりと建つ安居神社
ヤフー地図にも名前さえ載らない。。。。
此処をたずねる人は、四天王寺からの逢坂通りを通り、商業ビルとお寺の間の路地から、入ることが多い。
ところが、上町台地崖下沿いを走る松屋町筋の南端付近に正面口がある。
 
イメージ 1
 
正面も民家とマンションの間の路地。。。。
 
真田幸村慰霊祭】
 
毎年、五月五日に真田幸村慰霊祭が行われる。
大坂夏の陣、幸村最後の地として、この目立たない小さな神社に人々が集まった。
 
イメージ 2
 
すでに神社には、多くの赤備えの真田軍団が背旗をなびかせている。
 
イメージ 6
 
今年は、幸村公の銅像にも近づけない程、境内は、混み合う。。。。
 
イメージ 7
 
銅像の後ろから、幸村公を拝むしかない。。。。
正面には、○りーたーファッションに身を固め、正装した歴女が。。。。
さすがは、日本一のツワモノでござる。
このあと、神社の慰霊祭がはじまった。
 
【さわだ先生の企て】
六連銭の陣羽織をスラリと着こなす澤田先生御成り。
 
イメージ 8
 
今回のみどころは、TVで御高名な澤田先生がどんな、企てを出していただけるのか、興味津々。
 
これまで、慰霊祭後に『ガマの油』、『畳切り』等など、面白い企画が飛び出した。
今年は、
 
イメージ 9
 
おやおや(@_@;)。。。。これは、凄い大筒を持ち出されました。
口径100ミリの二貫目もありそうな。。。。
こんな凄いものが現代まで残っていたのか。。。
 
イメージ 10
 
先生ぇ~何処へその大筒を放たれるおつもりなのか、否や。。。。
 
イメージ 11
 
火蓋を切られた(゚o゚;;
TV局カメラマンも構えている。。。。
 
 
 
 
 
『ぱ============ん』
 
放たれました。。。。
 
『殿ぉ~ご乱心じゃ~~~~~~~~~』
 
 
イメージ 12
 
混乱する?民衆。。。それをなだめる?区長さま。。。
 
放たれたのは。数十枚の金ピラ紙。。。。大きなクラッカーじゃないですか。。。
あまりの勢いにカメラシャッターを切るのを忘れ、写真は、ありません。
今回の一発芸は、本当の一発芸でした。。。
 
イメージ 3
 
 
今年も満足げに坂を降り、家路についた。
 
帰る道すがら、先生のアレは、作り物だろうか?
もしかしたら、鉄散弾砲と言われるものだったのかもしれない。。。。
又、行こ
 
イメージ 5
 
 
来年は、大坂冬の陣、400年祭らしい。。。
なにがおこるやら。。。。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
戦国時代へ放たれよ!