戦国情景

ミニチュア戦国情景模型工房にようこそ!

変わり兜×刀装具 ★大阪歴史博物館

 
【戦国サポートセンター】
 
軍師と呼ばれる優秀なオペレーターが、日本各地で行われている様々な戦に関するトラブルを最善な方法で解決する機関・戦国サポートセンター。この日も、武将たちから相談の電話が殺到している様子…。
 
イメージ 1
 
 
それは、突然じゃった。。。
 
大阪歴史博物館で甲冑展が開催されるとな。。。。
 
思えば、2007年度に『武装』と銘を打って、大阪城天守閣収蔵武具展が開催されて以来のことでは。。。
 
あの時は、地下鉄乗り場でポスターを発見して、遅ればせながら、見物に行った。。。
 
今でも、拙者のホビー蔵には、その張り紙を貼り付けているのじゃ。。。
 
イメージ 2
戦国の世がどのよなものか、全く解らなかった時に出かけたことを思い出す。。。
 
只々、甲冑見たさに大阪城に登城したのでござる。。。
 
【変わり兜×刀装具】展
 
大阪歴史博物館にて、11/2~12/8 甲冑★刀★異型兜★が大展示されるそうじゃ。。。
 
イメージ 3
 
 
甲冑だけでも、伊達政宗本多忠勝殿板倉勝重殿藤堂采女殿召領
 
兜に至っては、政宗拝領黒熊毛椎型兜
         黒田長政黒漆塗桃型大水牛脇立兜
         黒田如水銀白檀合子形兜
         井伊直孝朱漆塗頭形天衝脇立兜
         南部利直黒漆塗燕尾形兜
 
 
刀は、細川幽斎、三斎の腰物南部家筆頭重宝、 雉子尾雌雄御太刀拵
 
世に聞こえしものだけても、これほどに集まるそうじゃ。。。
 
その他にも、故末永雅雄氏刀装具コレクション250点が初公開されるのでござる。。。
 
 
 
拙者は、その朗報を聞き、前売り券所望と早々と先駆け致したぞ
 
今回は、大坂城天守閣では、無く、大阪歴史博物館じゃ
 
決して、間違うでないぞ
 
 
 
 
 
 
 
ひと月先やないか。
前売券って、ちょっとだけ安いからな。
失くしよるで。。。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
変わり兜を探してみぬか!
 
 
 
ミニ変わり兜コレクション
イメージ 5