戦国情景

ミニチュア戦国情景模型工房にようこそ!

戦国プレハブやぐら

((((((((DoKaaaaaaaaN!!!)))))))))))
 
 
 
大音響と共に放たれた鉄球がどこへ着弾するのか。。。。
 
 
 
見届けとうござるな。。。。
 
 
 
大砲の傍らに物見台が欲しゅうござる。。。
 
 
 
 
城郭には、櫓(ヤグラ)という防御、物見をする高い塔のようなものがありまするが。。。。
 
イメージ 1
 
 
では、攻める方にも、欲しい。。。
 
 
 
敵地で木材を集めるのも難しいので、組立櫓なるものを持参したらしい。。。
 
 
 
【組立井楼】
 
イメージ 2
 
山間の多い日本では、出来上がりを車で引くわけにいかず、バラしたものを持参して、敵地で組立てたらしい。。。
 
 
イメージ 3
 
 
割り箸で作ってみた。。。
 
イメージ 4
 
実際は、複雑な継手加工をしているのだろうが、ミニチュアの強度を考えて、略しました。。。出来ませんでした。。。
 
 
早々に棟上げしてみる。。。
 
イメージ 5
 
当に井桁に組んで井楼(セイロウ)の形になった♪
 
 
 
ところで、疑問がひとつ・・・
 
家臣団は、勝利した後、再度、領地に持ち帰ったのだろうか
 
 
 
 
 
割り箸使こうたんや。。。
貯めとったもんな。
それが、エコなん?
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
戦国時代で櫓を作ろうぞ!
 
 
https://history.blogmura.com/his_sengoku/ranking_out.html 戦国時代ぶろぐ村へは、此方から♪
 
祭りには、欠かせません。
イメージ 7