戦国情景

ミニチュア戦国情景模型工房にようこそ!

戦国鉄楯★

【鉄楯振る舞い】
 
大坂城を攻める家康公は、防具として、鉄楯を用意させた。。。
 
鉄砲の威力を十二分に認識してのことだろう。。。
 
その鉄楯を先陣に配ったとも言う。。。
 
イメージ 1
                                別冊歴史読本56 戦況図録大坂の陣より
 
鉄楯を大盤振る舞いをしたということか・・・
 
 
外国製大砲陣地にも振舞われたのかもしれない。。
 
 
用意しよう。。。
 
 
イメージ 2
 
 
プラ板にリベット加工して、木楯に貼り付けた
 
リベット加工は、裏から、針を押し当てただけの超お手軽加工
 
 
イメージ 3
 
鉄板色を塗った
 
少し、錆色もいれた
 
 
イメージ 4
 
櫓の物見を守護するのには、うってつけの力強い材料。。。
 
木目も塗装し、鉄部と木部の違いを際立てた。。。
 
 
 
物見櫓の内部は、木色一色。。。
 
イメージ 5
 
木素材使用したので木目を活かす塗装を施工
 
 
 
この物見場なら、安心して、覗けそうじゃ
 
 
 
 
 
 
 
お好み焼き用鉄板に似てるな。
リベットワザの逆は、たこ焼き用になるやん。
豚玉!イカ玉!ミックス玉!
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
鉄楯でお好み焼きを焼けんへんか!
 
 
 
鉄板入り防災スリッパがあるんや。
 
イメージ 7