戦国情景

ミニチュア戦国情景模型工房にようこそ!

言いたい砲台☆~

【砲架】
 
大砲を支える台座のことをいう。。。
 
微妙な角度を大砲に与える凄れもの。。。。
 
これなくしては、大砲の威力も半減。。。
 
 
 
17世紀初頭の大砲は、どんなものだったのでしょうか。。。
 
木材製だったので、沈没船からは、引き上げられたのかどうかも分からない。。。
 
イメージ 2
                        最初期の固定砲架
 
 
博物館に再現されたものがありました。。。
 
後世の階段式砲架の原点なのかもしれない。。。
 
イメージ 1
 
 
 
 
再現してみましょう。。。
 
イメージ 3
 
プラ板と真鍮薄板で木製と金属を作りだし、木部を塗りました。。。
 
早速、大砲を載せてみましょう。。。
 
イメージ 4
 
それらしくなってきました(^^♪
 
 
 
 
 
バッさバッさの筆毛やな。
中学時代の筆らしいやん。
物持ち良すぎやぁ~
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
戦国時代を筆で塗ろうぞ!
 
 
 
怪獣筆置きだよ。。。
イメージ 6