戦国情景

ミニチュア戦国情景模型工房にようこそ!

青くない青銅砲。。。

【青銅製鋳造砲】
 
古代、青銅武具が先に出来、鉄製は、その後だと記憶していた。。。
 
大砲は、鉄製が先に作られたそうです。。。
 
ただ、鋳鉄技術が未熟だった為、容易に出来る青銅製大砲が15世紀の主力となったらしい。。。
 
400年経った今、その青銅砲は、あるのでしょうか。。。
 
大阪城天守閣入口にあったのですよ。。。
 
 
イメージ 1
銅色に緑色の緑青錆が被っている。。。
 
銅と錫の含有量で青緑色から銅褐色までさまざま。。。
 
イメージ 2
 
磨きを怠ると緑青の勝ちとなる。。。
 
青銅砲と言えば、このイメージが拙者には、強うござる。。
 
 
【青銅錆化】
 
ミリタリー模型では、お目にかかれない色。。。
 
戦国やってて、良かったでござるヽ(;▽;)ノ
 
イメージ 3
 
恐る恐る青銅色を薄く塗り重ねた。。。
 
 
イメージ 4
 
緑色下地に黒ずみ色を流し込む。。。
 
 
 
 
イメージ 5
 
緑青錆として、完全艶消し明青色をぼかし塗る。。。
 
 
 
イメージ 6
 
重量感のある青銅砲の完成
 
早速、台に載せてみよう。。。
 
 
イメージ 7
 
地球の反対側から、遥々と海を渡ってきたブロンズ砲。。。
 
錆びても仕方のないことなのかもしれません。。。
 
 
 
 
 
どこが、銅色やねん。
緑青錆だらけや。
撃てんのかいな。
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
青銅砲を撃ちに行こうぞ!
 
 
 
 
青銅釉酒器で雪見酒としよう!
イメージ 9