戦国情景

ミニチュア戦国情景模型工房にようこそ!

太閤はんの石垣

イメージ 1
 
えいきち 『親方!こ、ここは、大坂城御金蔵前でっせ。』
 
親方   『おまさん!キョロキョロしてたら、入れられまっせ。』
 
えいきち 『黄金と一緒なら、ええやん。』
 
親方   『中身は、おまえの頭と同じや。』
 
えいきち 『そんなアホな。』
 
 
日曜日の大阪城では、こんな会話が聞こえてきました。。。
 
 
【豊臣大坂城石垣限定公開】
 
念願の太閤石垣を見てきました。。。
 
豊臣時代の本丸の石垣らしい。。。
 
場所は、ココ
 
イメージ 3
 
 
先ずは、説明会で頭の整理と安全注意。。。
 
イメージ 2
 
さあ、現場だ
 
イメージ 4
 
 
すごく深く掘ってる。。。
 
頑強な鉄骨も踏ん張ってる。。。
 
 
イメージ 5
 
 
鉄骨の合間から、ほんの僅かだが、野面積み石垣がみえた。。。
 
 
本間やぁ~色も形もバラバラやんか。。。
 
 
これぞ、野面積みやで。。。
 
 
そやけど、綺麗な。。。
 
 
サラみたい。。
 
 
埋もれてたからな。。。
 
 
白いし。。。
 
 
お日さんに当たらへんかったさかいな。。。
 
 
 
戦国時代の石垣は、綺麗ナンやと気づいた拙者でござった。。。
 
 
 
【大阪発掘情報誌】
 
イメージ 6
 
現場出口付近で大坂文化財研究会発行雑誌を購入しました。。。
 
 
新聞記事より早く、発掘情報がお手もとに!
 
 
年間購読料が六冊で1200円!!
 
 
送料込みだ!!!
 
 
凄いものを知ってしまったや~ん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
戦国猫女史からの遅いバテレンタインじゃ!