戦国情景

ミニチュア戦国情景模型工房にようこそ!

小松山合戦まつり~其一

 
【小松山】
 
 
玉手山北陵小松山。。。
 
 
それは、単なる山では無かったのです。。。
 
 
イメージ 1
 
 
南北三キロほどの丘陵地帯に4世紀の前方後円墳群。。。
 
 
その脇まで住宅街化した丘陵。。。
 
 
 
イメージ 2
 
左端が小松山。。。
 
 
大坂夏の陣にて、激戦となった場所。。。
 
 
この地で、400年前、後藤又兵衛基次率いる大坂方二千八百と徳川方三万四千の軍勢がぶつかり合いました。。。
 
 
大阪の住人としては、めっちゃ、行きたかったのです!
 
 
いくら調べても、どのルートがこの丘陵の尾根にたどり着けるのか分かりにくかったのです!
 
 
それでも河川敷きでの道明寺合戦まつりに参陣を予定しました。。。
 
 
直前に吉報が舞い込みました。。
 
 
小松山合戦まつり』。。。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ええっ、道明寺合戦祭と小松山合戦祭と二つ???
 
 
 
ななっなんと、これは如何に。。。
 
 
 
玉手山公園と石川河川公園!同時開催とな。。。
 
 
 
その中より選んだのは、
 
近鉄河内国分駅長お薦め古戦場巡りハイキング』
 
 
 
河内国分駅より玉手山丘陵を縦断!
 
 
 
その後、誉田八幡宮~薄田隼人正兼相墓~道明寺という贅沢なコース
 
 
 
 
イメージ 3
赤甲冑の幸村公の登場に気勢を上げ、いざ出陣!
 
 
早朝より、凄いパワーが溢れ出でる。。。。
 
 
ところがでござる。。。
 
 
イメージ 4
 
 
 
後藤又兵衛殿から、物言いがついたのか。。。
 
 
 
なにやら、もめ事か。。。
 
 
 
駅長がそれをなだめているような。。。
 
 
 
伊達は、知らぬ顔。。。
 
 
 
 
 
 
大坂方よ、大丈夫か。
 
 
 
 
 
 
こうして、拙者の道明寺合戦まつりが始まったでござる(=^・^=)¥
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小松山を獲ろうぞ!