戦国情景

ミニチュア戦国情景模型工房にようこそ!

紅毛人の助っ人

 
【紅毛人】
 
スペイン、ポルトガル南蛮人と呼び、イングランドとオランダを紅毛人と呼んだ戦国時代。。。。
 
 
 
海外進出に後れをとったオランダは、ポルトガルの目をかいくぐりながら、黄金のジパングを目指した。。。
 
 
 
1600年、九州の臼杵に漂着。。。。
 
 
 
時の実力者徳川家康に引見。。。
 
 
 
カソリックと新教との違いが気に入られ、航海士ウィリアム・アダムスは、三浦按針と名乗り、武士になった。。。
 
 
 
その他の船員も大砲の打ち方指南として、迎え入れられたらしい。。。。
 
 
 
 
当時のオランダ軍装って???
 
 
 
 
有りました。。。
 
 
 
 
イメージ 1
                                  武器甲冑図鑑  新紀元社より
 
16~17世紀ハークィバス兵の絵が一枚だけあった。。。
 
 
 
 
イメージ 2
 
MiniArt社17世紀マスケット兵もプラモデル化されている。。。。
 
 
当時のオランダ兵の色彩もなんとなく理解できた。。。
 
 
 
 
 
 
【紅毛人の作り方】
 
 
イメージ 3
 
早速、タミヤの笑うドイツ自転車兵から、削りだしてみよう。。。。
 
 
背丈が同じ故
 
 
 
 
イメージ 4
 
手元に鮮やかなマット系アクリルがなく、多重マスキングしたところをハンドスプレーしてござる。。。
 
 
 
 
イメージ 5
 
鮮やかなイエローとグリーンがマスキング剥がしたところから現れた。。。
 
 
只、この方法は、とっても面倒でござる。。。。
 
 
筆塗り技巧の上達を望むばかり。。。
 
 
 
イメージ 6
 
マスケット兵を基本に膝下ソックスにリボンを着け、16世紀らしくもってきたが。。。。
 
 
正しいのか、どうかは、言い難い。。。。
 
 
 
イメージ 7
 
三銃士のイメージの強い時代なので、レイピアも帯てもらった。。。
 
 
 
 
 
 
助っ人ゆうたら、ランディ・バースやで。。。
俺は、ジーン・バッキーや。。。
それ、野球やん!みんなアメリカ人やん!!
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
紅毛人と海を渡ろうぞ!
 
 
 
さすが有田焼じゃ!紅毛人の絵が!
イメージ 9