戦国情景

ミニチュア戦国情景模型工房にようこそ!

顔備え!

 
者ども、顔を描いてやろぞ。。。。
 
 
 
備えは、よろしいか。。。。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
あたふたとしておりますが良いお顔に願いた・・・・おい、どうされた?
 
 
 
お主、顔が黄色かろうが。。。。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
それがしの指が、指が折れてしもうたのじゃ
 
 
 
おおっ~二本も。。。。
 
 
 
梯子の持ち過ぎでござった
 
 
 
真鍮線を入れて、直してもらいなはれ
 
 
 
 
先ずは、ボデェーの基本塗装をば。
 
 
 
イメージ 3
 
 
マットホワイトラッカースプレーでぼわ~と吹き付けます。
 
 
 
レジン樹脂なので、サーフェイサーを吹くべきなんでしょうが
 
 
塗料の厚みが気になるところです。
 
 
 
顔は、ライトサンドラッカースプレーでぼわっと
 
イメージ 4
 
 
以前は、タンカラーを上から吹きましたが効果が薄いので、中止
 
 
 
兜をかぶってしまっては、更に効果薄い
 
 
 
イメージ 5
 
 
白目をいれ、研いだ串先にグロス黒をチョンとつけて、一発必中とばかりに。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
失敗の連続でござる。。。
 
 
 
 
目玉をやり替えること数回!
 
 
 
 
成功より、失敗の多い作業でござる。。。
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
アイラインを上だけ引いて、薄めたエナメル赤茶で影部分に筆を一筋ごとあてます。
 
 
 
最後に超薄めたエナメルオレンジ赤をサラリと全体に筆をあてる
 
 
 
同時に、やり過ぎた赤茶をふき取って、全体の調子を見る
 
 
 
 
この方法は、微妙に下地を侵し、ぼかす作業です
 
 
 
 
タミヤのエナメルシンナーでは、きついのでペトロールを使うことを勧めます。
 
 
 
 
 
模型道とは、修正の修行と心得たり。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
戦国時代の顔をしようぞ!
 
 
 
11月新発売でござる(=^・^=)¥
 
イメージ 8