戦国情景

ミニチュア戦国情景模型工房にようこそ!

戦国ダィオラマ絵巻


誠にもって戦車模型専門誌なのだが。。。


戦国時代情景制作記事を書かせて頂いておりまする。。。



イメージ 2


【戦国ダィオラマ絵巻】


近代の先頭車両の装甲と火器と同じゆうするところがあるそうでござる。。。




戦国時代がその近代化に向かった原点なのかも。。。




それがしの戦国モノ情景作品の取りを飾る《伊達参上》



ここ十年の間に作りためた戦国情景作品もこれが最後でござる。。。



模型誌に掲載されることで戦国模型ジャンルが確立することを祈りまする(=^・^=)¥





【ArmourModelling】


イメージ 1




今から四十年前、タミヤ製の動かない戦車模型シリーズ『ミリタリーミニチュアシリーズ』がありました。。。




動のモーターライズ全盛時代に静のスケールモデルを打ち出しました。。。




色を塗って、机上に置けば、そこに戦場場面が生まれたのです。




よりリアルにしたくて、少年達は、資料本を探し、歴史を知り、設計図を書き、未販売の車両を作るまでになります。




模型誌は、改造記事とジオラマ解説を掲載してメジャーカテゴリーになりました。。。


当時の屋内趣味だったラジオ制作、ミニカーコレクションとか、駆逐していくのです。


それでも。。。


何時しか模型製作から離れてしまった少年たち。。。


そんな折。。。


二十年前、突如、本屋にAM誌が登場したのです。


嬉しかった


懐かしかった


錆ついたMM少年たちを再び、導いてくれたのです



今月号表紙は、全国のMM少年をのカムバックさせたArmourModelling創刊号と同じポーズです。


憧れた作家の作品と同じ場面作れるほどに模型メーカーが素材を販売したのです。


そうなのです。


世界中のAFVが!世界中の兵隊が!



販売する時代になりました。。。。



MM少年たちの恋い焦がれた世界です




戦国時代ジャンルもこの道をたどってほしいですね(=^・^=)¥










イメージ 3





AM誌を買おうぞ!



2月13日発売です。
イメージ 4