戦国情景

ミニチュア戦国情景模型工房にようこそ!

本当の遠州名物に出会う!!!

【二俣諏訪神社

二俣城麓にある諏訪神社。。。


伝承では信州の諏訪神社の神札が二俣川を経て、ここに辿り着き、村人が拾い上げて祀ったのが創始と記されています。


諏訪湖から、始まるのは、天竜川のはずなのですが、二俣の地で合流しているためか。。。


八月には、14台の屋台(山車)が引き回す祭があるそうな。。。



イメージ 1


二月は、ひっそりとしてましたが。。。



イメージ 2

井戸櫓がありました。。。


昔は、下の湧き水を櫓から、釣瓶を下ろして、汲んでいたらしい。。。


二俣城攻防の敗因が川沿いの井戸櫓を筏で破られて、水の手が無くなってしまったことです。


神社と言え、山城と同じように弱点は、ありまする💦



【清龍寺】

諏訪神社の隣にあるお寺。。。。



イメージ 3


ここには、徳川家康の嫡男徳川信康の御廟があります。。。


母は、今川方築山殿!嫁は、織田方徳姫!


今川から、織田へ寝返った形の家康!


これでは、ややこしくなるのは、当たり前でござる💦💦💦


夫婦不仲となった嫁の徳姫の報告で信長公は、信康の処断を家康に命じます。。。。


二俣城にて、信康は、切腹


現代では、とんでもない事件ですが、戦国の世の常なのか。。。


恐ろしや!恐ろしや!




イメージ 4

三つ葉葵の手桶が並びます。。。。



イメージ 5


イメージ 6


さぞや、悔しかったと思いますが今は、静かに二俣を見下ろしておりまする。。。。



今回で四回目の訪問を繰り返した浜松。。。

有名鰻屋 三店舗制覇!
げんこつハンバーグ!



最後の晩餐は、浜松名物《遠州焼き》




イメージ 7

沢庵入りお好み焼



イメージ 8


美味でございまする(=^・^=)¥





俺、入ってへん!
儂、滑り込んだ!
ウナギ入りは、あらへんかった💦






イメージ 9






沢庵入りお好み焼きを食おうぞ!