戦国情景

ミニチュア戦国情景模型工房にようこそ!

幸村まつり 2015


【安居天満宮

大阪市天王寺区上町台地の崖上にある古い古い神社。。。

四天王寺の海への玄関口にあたり、菅原道真公が大宰府へ流される時、

舟の風待ちをしたところと云われる。。。

戦国時代の終焉、大坂夏の陣では、真田幸村公の最後の地となります。。。


この地で毎年五月五日に《幸村まつり》が行われます。。。



イメージ 1



この日、赤備え武者が境内を占拠。。。。


イメージ 3



2007年に初参加して、今年で四回目の拙者。。。


なぜ、リピートいたすのだろうか


毎年、面白いモノをご披露して頂く澤田平先生が参加されておりまする。。。


今年は、家康公撃ち損じ宿許筒



イメージ 2


玉込めが容易な馬上筒でござる

騎馬突撃して、家康公を狙い撃とうとしたらしい。。。

それを紀州徳川衆が拾ったらしい。。。

これが明治時代まで、紀州藩の機密となって、残った。。。

驚くべきことに、澤田先生がこの貴重なる火縄銃をコレクションされておりまする。。。

今年も良いモノを見せて頂きましたぞ



そして、今年は、ミニ真田兵が参戦。。。

イメージ 7



明神さんらしく、狐のコレクションも出現。。。


イメージ 4

豊穣の使いとされる狐。。。。


確かに野鼠、野兎を狩り、田んぼの実りを助ける有り難い動物でござる





イメージ 5


祭の規模は、小さくとも、これほどまでに愛される安居神社。。。。


良い節句をすごされよすごされよ









イメージ 6



赤備え致そうぞ!

https://history.blogmura.com/his_sengoku/ranking_out.html 戦国時代ブログ村へもお寄り下されぇ♪~