戦国情景

ミニチュア戦国情景模型工房にようこそ!

明石のタコ焼き


明石と言えば、日本標準時子午線が通り、時計台がたっています。。。

岡山へ里帰りする都度、見かけるのですがこの歳まで、縁がありません。。。


イメージ 1

明石城と同じ高さの崖上に立つ明石天文台。。。。

明石城東端の明石文化博物館からは、下に降りずに台地上を行けるように見えましたが💦

イメージ 2

一旦降りて、登るはめに💦💦💦

イメージ 3


路地裏に湧き水【亀の水】があり、ちょっとひと休み。。。。


イメージ 4

この神社の石段を登り詰めた所に天文台があります。。。


イメージ 5

1960(昭和35)年、東ドイツのカールツアイス・イエナ社製の大型プラネタリウムも設置した天文科学館が完成しました。。。

1995(平成7)年、天文科学館の大時計は地震が起きた時刻で止まってしまったとか。。。


イメージ 6

肝心の時計が近づきすぎて、見えない事態に💦



この後、地図の持たずに天文台から、明石駅へトボトボと歩きます。。。



そう、明石焼きに出会いたくて



明石では、明石焼きを玉子焼きと表示されております。。。



それが明石焼きともわからず、先を急いだ拙者でござった(=^・^=)





イメージ 7










イメージ 8




明石で玉子焼きを食おうぞ!

https://history.blogmura.com/his_sengoku/ranking_out.html  戦国時代ブログ村へもお寄り下されぇ♪~