戦国情景

ミニチュア戦国情景模型工房にようこそ!

明石城を馳走になる


神戸三宮で飛行機モデラーの展示会に招待されておりました。。。。

ついでと言っては、なんですが。。。

早朝より、足を延ばして、明石城をも攻城

イメージ 1


元和六年(1620)、徳川秀忠公の命を受け、信濃松本藩から明石藩に国替えされた小笠原忠真明石城を築城

その時、姫路藩客将だった宮本武蔵が町割りを指導したとか。。。

イメージ 2

城内の庭も武蔵作らしい。。。


イメージ 3

日本標準時子午線がある町らしく、兜と槍で日時計がありまする。。。


生憎の曇天下では、その力が発揮できず、残念。。。



明石城には、築城当時から、天守閣がありません。。。


その代り、本丸の四隅に三重櫓4基が設けられていたらしい。。。


その二つが重要文化財として現存



南東の巽櫓は、近隣の城の木材を使用

イメージ 4


南西の坤櫓(未申櫓)は、なんと!伏見城からの移築とか。。。


イメージ 5

月によっては、櫓内を開場するとか。。。

今月は、無し


イメージ 6


本丸内の主なのか、偉そうに寝そべっておられる虎猫を発見


この後、本丸内で美味なるものを馳走になりました♪

イメージ 8

(((((山桃))))でござる(=^・^=)¥



ほんのりと甘酸っぱい美味でございまする。。。


城内のあちらこちらに山桃の木がはえております♪




これで士気があがったのか、明石城だけでは、済まなくなりました。。。




その話は、何れ又







イメージ 7




明石城で時間を合わそうぞ!

https://history.blogmura.com/his_sengoku/ranking_out.html   戦国時代ブログ村へもお寄り下されぇ♪~