戦国情景

ミニチュア戦国情景模型工房にようこそ!

豊前中津城のはらわた


去年の大河ドラマで有名になった豊前中津城♪~



イメージ 1



ゆるキャラ官兵衛くんもお出迎え。。。。


黒田官兵衛が築城したと聞く。。。


さぞや、黒田家の秘宝が観れると思いきや


天守閣内は、奥平家の秘宝が所せましと飾っておりました。。。



イメージ 2


江戸時代の大半を奥平藩となった豊前中津城。。。


イメージ 3


【奥平家】

三河長篠城にて、武田勝頼軍に対し、籠城して、名を馳せた奥平家。。。

もともと、この地区の小豪族だったのか? 今川~織田~松平~武田~徳川と臣従したそうな。。。

連戦連勝の勝頼軍に最後の戦いとみた織田徳川軍が奥平長篠城救援することとなりました。。。

攻城戦を長引かせ、織田徳川軍を誘き出したかのようにみえましたが。。。

近くの設楽原にて、野戦をして、鉄砲隊に負けてしまいました。。。

最後の詰めで信長の権謀術数がより長けていた結果と相成りました。。。

この時、籠城する奥平は、本丸を残すのみとなり、討死覚悟だったそうな。。。

決死の救援要請も捕まり、救援依頼の返事を磔(はりつけ)状態で伝えたことでも有名でござる。。。

その磔絵がこれでござる!


イメージ 4



その勇にあやかろうと触ろうとする輩もいるほどに。。。


イメージ 5


豊前まで来て、三河長篠城合戦に出会うとは、戦国ファンとして嬉しゅうござった



イメージ 6



奥平家一色の天守閣を堪能出来ました。。。




で、官兵衛は、何処に


イメージ 8





イメージ 7





武将絵に触ってみようぞ!


https://history.blogmura.com/his_sengoku/ranking_out.html  戦国時代ブログ村へもお寄り下されぇ♪~