戦国情景

ミニチュア戦国情景模型工房にようこそ!

背旗をたなびかせようぞ!


【旗指物

戦国時代は、数の勝利するところが多い。。。

合戦では、多少の武芸上手も目立ちはしない。。。

武将が我此処に有りとばかりに背中に旗を立てた。。。。

一説には、弓矢から守る意味があるそうでござるが。。。。

その背旗も足軽が同一の背旗をたてるようになっていく。。。



イメージ 1

戦国武装には、無くてはならないアイテム。。。


今回も作ってみようぞ

まずは、マーキングからじゃ

イメージ 2

家紋をワードに転写して、プリントアウト



イメージ 3

竹節加工した真鍮線に旗を張る


イメージ 4

武将の背中に穴をあけ、真鍮線の先を突っ込み、固定する。。。


背中中央の合当理(がったり)が受筒(うけつつ)を支えたように見せるところが味噌でござる


今回の秘密工作

イメージ 5

これは、戦車に使われるコーディングローラー。。。。


戦車の装甲板に樹脂を塗り、ギザギザの表面仕上げにして、吸着地雷から守ります。。。


そのギザギザをモールドする便利グッズ


これを旗に数回、こすります。。。



イメージ 6

戦国当時の布地は、麻なので、繊維の粗いところを表現 






細かすぎへん。。。
戦車で使ったことないらしいよ!
困った戦車モデラーやな









イメージ 7




背旗をたなびかそうぞ!

https://history.blogmura.com/his_sengoku/ranking_out.html  戦国時代ブログ村へもお寄りくだされぇ♪~