戦国情景

ミニチュア戦国情景模型工房にようこそ!

木盾が良い♡~


【木盾】

古来、戦士は、片手に剣、もう一方の手には、盾を持ちました。。。


戦国時代には、板で作った盾を地面に置くのが一般的になりもうした。。。


この木盾のおおよそのサイズは、縦1.5m巾0.5m厚み0.03mだそうだ。。。


石つぶて、弓矢から、身を守る道具でござった。。。




イメージ 1

戦国合戦には、必要な小道具でござる。。。


これを量産せねば、殿に叱責されそうじゃ💦



イメージ 2

1ミリ厚のバルサ材より、切り出し、1ミリ角棒でつっかい棒を合わします。。。



イメージ 3

バルサ材に木の色を塗り、家紋のマーキングシートを貼ります。。。



イメージ 4


朱色をスプレー塗装いたします。。



イメージ 5

シートを剥がせば、出来上がりでござる。。。


簡単でごじゃろ





イメージ 6


木盾の裏もこの通り


場所を選ばず、野戦場でも屋根の上でもどこにでも置ける便利グッズ


更に陣中では、会議用テーブルとしても使われたそうじゃ




このアイデアは、日本独特のものかもしれませんね(=^・^=)💦









イメージ 7



盾に守られようぞ!

https://history.blogmura.com/his_sengoku/ranking_out.html  戦国時代ブログ村へもお寄りくだされぇ♪~