戦国情景

ミニチュア戦国情景模型工房にようこそ!

家康公!何処へ@真田日本一兵

慶長二十年五月七日。。。。


その日は、暑かったらしく、家康は、甲冑も着けてなかったとか。。。。


戦勝気分だったようだ。。。


天王寺にて、真田、毛利の抵抗が強く、戦線が動かない。。。。


天王寺合戦をよく見たいと前へと押し出す。。。


関ヶ原でも同じことをした。。。


先陣を奮いただす為だろうか。。。。


天王寺合戦を一望にしたかったのか。。。


平野郷から、西へと高台である聖天山古墳(現在聖天圓寺)を目指した。。。



西方への途中に法楽寺、山坂神社、晴明神社は、焼失だろうか。。。。






イメージ 1


松虫交差点あたりの上町台地頂上部分に着いた時点で、


天王寺からは、丸見えだろう。。。


物見も放っていたと思われるし。。。。



幸村は、茶臼山でこの時を待っていたのか。。。




イメージ 2


『後詰の浅野が裏切りぃ』とデマを流す。。。。


徳川先陣は、体制を整えようと焦る。。。。


その時、天王寺正面に隙間が見えたのでしょう。。。


つかさず、真田騎馬衆が突撃をくらわした。。。


天王寺から松虫交差点までなら、一鞭である





イメージ 3
                                       コーエー信長の野望創造戦国立志伝』より


田の猛攻に家康本陣衆は、出払った為か、家康と部下一名。。。


腹を召そうとまで


一太刀浴びたののでしょう。。。




イメージ 5


徳川軍も混乱から持ち直し、家康の元へ集まりだし。。。



真田軍は、首を獲らずに茶臼山へ帰したのか。。。




重傷を負った家康を籠に乗せ、南へと走ります。。。



何故、平野郷方面ではなかったのでしょう。。。。



なぜ





孫子観音へとつづく





イメージ 4





一太刀浴びせようぞ!

https://history.blogmura.com/his_sengoku/ranking_out.html   戦国時代ブログ村へもお寄りくだされぇ♪~






つづくんかいな!
そう簡単に終われへんな。。。
せっしょうやな!