戦国情景

ミニチュア戦国情景模型工房にようこそ!

片桐且元の大仕事


この夏、縁あって、炎天下の中を二度までも出陣致した狭山池。。。。


日本最古のダム形式のため池。。。。



イメージ 1



江戸中期、大和川に中断されるまでは、


河内丘陵から、遠く平野地域までの農業用水を満たした。。。



イメージ 2


初めて、塞き止めされたの飛鳥時代だとか。。。


その後、行基、重源による数度に及ぶ大改修事業。。。



イメージ 3

堤の断面とため池の水を通す桶。。。


慶長時代には、片桐且元も大改修したと云われます。。。



イメージ 5

堤の木組み杭と用水取水口。。。。



その実物モデル。。。。




イメージ 4






聞きしに勝るスケールのデカい大事業だったことがわかります。。。



面白いことにこの木材の多くが朝鮮出兵終了後の軍船を


木材として使っておるそうな。。。






石田三成亡きあとの片桐且元の奮戦が目に浮かぶようでござる



イメージ 6











イメージ 7



且元、あっ晴れじゃ!

https://history.blogmura.com/his_sengoku/ranking_out.html   戦国時代ブログ村へもお寄りくだされぇ♪~