戦国情景

ミニチュア戦国情景模型工房にようこそ!

家康の墓@真田日本一兵


東照宮

東照大権現たる徳川家康を祀る神社。

全国にあまたありまする。

元和2年4月17日(1616年6月1日)、

静岡で亡くなった家康の遺骸は久能山の廟所へ埋葬。

翌元和3年4月17日(1617年5月21日)、幕府は、日光に遷座祭を挙行。

その後、全国に東照宮を競って造営された。。。






阪堺の南宗寺も東照宮拝殿を造営されていたそうな。。。





イメージ 1




【南宗寺

弘治三年(1557)、畿内大名三好長慶が父・三好元長の菩提を弔うべく、

南宗寺を創建。。。

当時は、堺宿院町あたりにあったらしい。。。

大坂夏に陣にて、堺全部が燃え落ち、

当時の住職であった沢庵宗彭によって現在の場所に再興された。

太平洋戦争末期に空襲に遭い、東照宮は、焼失。。。


戦国ファンの興味を引くものがあります!



このお寺には、徳川家康の墓があったそうな。。。



山岡鉄舟筆と伝わる「この無名塔を家康の墓と認める」との碑文が



残っているらしい。。。





これは、いったい。。。





イメージ 2


本当の家康の墓なのか。。。



全国東照宮としての家康を祀っていたのか。。。




ごっつう、おもろい寺やんか(=^・^=)¥








イメージ 3




家康の墓に参ろうぞ!

https://history.blogmura.com/his_sengoku/ranking_out.html   戦国時代ブログ村へもお寄りくだされぇ♪~




調べがいありやん!
撮影禁止やて!
化けて出たんやろか!