戦国情景

ミニチュア戦国情景模型工房にようこそ!

袖印をつけようぞ@アーマーモデリング誌




イメージ 1


誠にもって、戦車模型専門誌なのでござるが。。。。



イメージ 2


今月号の『アーマー of JAPAN』 コーナーは、傘印、袖印でござる!

戦国ドラマでは、あまり、お目に掛かれないシロモノ💦



現代において、国々によって、兵隊の服装が違う。。。

それは、敵味方を識別する為であります!

戦国時代は、敵味方、同じような具足姿で合戦しておりました。。。

これでは、同士討ちしてしまいそうでござる。。。💦

イメージ 6



実際、同士討ちの謀を企てられそうな。。。

そこで、合戦前夜に配られたモノが傘印、袖印という端切れのようなもの。。。



イメージ 3
                槍衾作品に登場する足軽の袖印

イメージ 4


足軽の左袖に付けた袖印。。。


足軽さんらも、心なしか嬉しそうじゃ(=^・^=)¥







イメージ 5



袖印をつけようぞ!


戦国時代ブログ村へもお寄りくだされぇ♪~