戦国情景

ミニチュア戦国情景模型工房にようこそ!

知られざる烏帽子形城


今月初め、南海高野線に乗って、河内長野駅へ。。。



イメージ 1


【関西城郭サミット2017 in 烏帽子形城】


先月の三好長慶飯盛山城講演会に目をみはるものがあり。。。


何も知らずに烏帽子形城講演も拝聴することに♪~


イメージ 2


烏帽子山は、全国に数多あり。。。


イメージ 3


正しく、烏帽子の容をした山らしいが。。。


イメージ 4
          帰宅後、 グーグルマップで探したわずかに烏帽子山かなと思われるほどに。。。


こんな近くにあろうとは、思ってもみず、朝駆けで登れたのにと、反省💦反省💦

もっと、烏帽子のように高くそびえる山とばかりに思ってました💦




イメージ 6
           

南北朝時代より、北朝の最前線砦だったことで始まり。。。

室町時代は、畠山氏一族の内紛。。。。

戦国初期には、根来衆、三好勢の勢力争い。。。

交通の要所であるからこその激戦地と相成し。。。。


イメージ 7


ただ、烏帽子形城の戦いの話は、残っていないらしい。。。


江戸期には、廃城となり、


城郭としての遺構跡がそのまま残って、公園となっていおります。



イメージ 5
           もっと烏帽子形城を語ってほしい馬場先生の司会に○〇の先生方💦


激戦地烏帽子形城のふもとで

講演の先生方に戦国の山城の得意地域を語って頂けたことに感謝(=^・^=)¥






イメージ 8




しらんのう!


戦国時代ブログ村へもお寄りくだされぇ♪~