戦国情景

ミニチュア戦国情景模型工房にようこそ!

天保山


天保山ハーバービレッジ護衛艦かが接岸のつづき。。。。



イメージ 1


海遊館脇にある大阪湾クルーズ発着場

帆船型遊覧船 サンタマリア


イメージ 2


乗り込むには、この海賊たちに賄賂(\1600)が求められるとか。。。💦


一人身では、叶わぬと別の名所へと急ぎまする


イメージ 3


天保山

標高4.53メートルの日本一低い山だとか。。。



イメージ 4


それが、2014年 国土地理院の調査で、


仙台の日和山が一番低い山と認定されてしまった💦

もともと、人造の築山なのだからねぇ。。。


イメージ 5


ただ、1831年に安治川浚渫工事での築山だったので、歴史は、あるらしい。。。

幕末、ロシア艦船が大坂に出没したところ、

その備えとして、薩摩藩の青銅砲が備え付けられました!


イメージ 6
                          東京靖国神社遊就館現存


京の出入り口大坂での防御の要の山だったことは、確か。。。


戦後まもなくの頃、台風高潮被害で港区一面が海面下になったのですが。。。


当時、港区には、バラック建てしかなく、市電の屋根が一番高かったと父より、


聞いたことを思い出します。。。


天保山付近では、この山が、多くの住民の命を助けたようですね。。。


あっ晴れな山じゃ(=^・^=)¥




イメージ 7









イメージ 8



天保山に登ろうぞ!

戦国時代ブログ村へもお寄りくだされぇ♪~