戦国情景

ミニチュア戦国情景模型工房にようこそ!

大坂を襲った地震



摂津地震災害に遭われた方々にお見舞い申し上げます!


という拙者めも、上町台地の端っこで揺れに襲われましたぞ💦

神戸震災に比べれば、緩かったのですが、恐怖がよみがえってきました。。。


イメージ 1


2018年6月18日午前8時前。。。

朝食を取りながら、PCを弄っていたところ。。。

木造三階建て住宅二階台所では、ユルユルと南北に揺れ出し。。。

高さ2メートルの食器棚がこちらを向いておりました。。。

食器棚は、床に木片で傾かせ、壁にもたれるようにしておりました。。。

お陰で食器がガラス戸をぶち破り飛び出すことは、無く。。。

本人は、『おちつけ!おちつけ!』と唱えながら。。。

階段への扉を開ける余裕。。。



イメージ 2



揺れは、わずか、数秒だったのでしょうが、長く感じておりました。。。


その後、ガスの元栓を閉め。。。


二次地震に備えながら、洗面器に水を貯め込み、断水に対処。。。


耳を澄ませても、犬一匹、カラス一羽も鳴くことなく。。。


妙な静けさだけの街の空気感。。。




イメージ 3


消防車のサイレンも聞こえず。。。

近所の人の話し声がチラホラと始まり。。。。

お隣に声をかけ、安否状況を確認。。。

大した被害も無く。。。

この日、交通停滞を見据え、実家への訪問介護は、遠慮しました。。。



【大坂を襲った地震津波】ブログ


あらためて、地震の恐怖と備えの覚悟を持ちましょうぞ





イメージ 4



我コレクションは、びくとも動かじ、健在なり(=^・^=)¥








イメージ 5


備えようぞ!


戦国時代ブログ村へもお寄りくだされぇ♪~