戦国情景

ミニチュア戦国情景模型工房にようこそ!

三成の城@彦根攻め


彦根攻め記事第12回目。。。



イメージ 1




「三成に過ぎたるものが二つあり 島左近佐和山の城」の落首あり。。。。

石田三成は、佐和山山頂に五層とも三層とも云われる天守閣を築いたそうな。。。

関ヶ原敗戦後、東軍に取り囲まれ、落城したとか。。。

ただ、燃えた瓦などが見当たらないことから、裏切りによる開城だったとか。。。

それなら、井伊は、この天守を何処へ???

謎が謎を呼びまするな。。。


イメージ 2


手強い登山道を駆け上がるとひらけた本丸に到着♪~

井伊家は、彦根城へ移る時、

徹底的に破城し、本丸部分は、相当削り取られたようです。。。。

石垣、礎石がありません💦


イメージ 3

あるのは、武士の夢だけ。。。



イメージ 4


佐和山東地区の住人に作られた供養地蔵。。。



イメージ 5


本丸周囲を散策すると隅石垣がわずかに残っておりましたぞ



イメージ 6


崖の端に残る大きな残念石?



イメージ 7


貫井と云われる井戸跡の奥には、

落城と共に亡くなった三成お身内の供養碑。。。。



イメージ 8


悲しい悲劇が今も残り伝わる佐和山城址。。。



イメージ 9


帰り道で出会ったお猿さん


佐和山には、猿が住み着き、三成の武功を守っているかのようござる。。。


ひょっとして、太閤の化身か(=^・^=)¥





イメージ 10













惣無事令じゃ!



戦国時代ブログ村へもお寄りくだされぇ♪~