戦国情景

ミニチュア戦国情景模型工房にようこそ!

目指すは姫路城@姫路攻め


秋の彦根攻めにて、味を占めたのか。。。

晩秋の播州姫路城をと。。。*1

平成の大修理にて真っ白になったと云われる新生姫路城♪~


関西文化の日で無料日だったこともあって、いそいそと早朝朝駆け



イメージ 1


JR姫路駅を降りると正面に姫路城



イメージ 2

振り返れば、JR姫路駅。。。

このラインまでが外曲輪だったらしい。。。



終戦後、空襲で焼けた姫路に城と駅を直結させた巾50メートル道路!

度重なる空襲にも、焼け残った姫路城をメインにした都市計画!

姫路市民の思いがつまってます💛


では、戦国当時の大手道は、大手前通り西側の中之門筋らしいが。。。

その面影は、まるでなし💦


イメージ 3


大手前通りを行くと現れる石垣



イメージ 4



中曲輪の土塁址。。。




イメージ 5


江戸時代は、この中曲輪が侍屋敷であり、

先ほどまでの外曲輪が町人町だったらしいですね。。。




イメージ 6


そこへ突如として、現れたクロネコ


鳩を咥えたその眼付が尋常じゃない💦


思わず、道を譲ってしまった💦💦💦


((((13日の火曜日))))


半分不吉な予兆が姫路城登城を阻むのかや(=^・^=)¥






イメージ 7




姫路駅に降り立とうぞ!


戦国時代ブログ村へもお寄りくだされぇ♪~

*1: