戦国情景

ミニチュア戦国情景模型工房にようこそ!

白亜の大天守@姫路攻め


姫路攻め記事第三回目。。。

大手門を潜り、広い三の丸を抜け、入場口へと急ぎます♪~




イメージ 1



明治政府の廃城令を請けながら、破壊予算が無く、

観光地として、生き延びることに。。。

大戦中の空襲にも、運よく、天守閣だけは、生き延びました♪~

そして、平成の世となり、世界遺産となります。。。



イメージ 2


三の丸は、大日本帝国陸軍兵站地だったらしく、

屋敷は、何もなくなっています💦



イメージ 3
                            姫路城入場口

開城30分前に着きましたが。。。

本日入城無料ということで、一番槍を上げられませ~ん💦

百番目くらいかな。。。


イメージ 4


入城後、右手に秀吉時代の石垣が見えるはず。。。

石垣の積み方で解りそうなものですが。。。

木々に隠れて、写せず💦



イメージ 5

【菱の門】

二の丸への櫓門。

片側だけ石垣に乗る桝形虎口となり、造りは、安土桃山様式を残します。。。


さぁ、菱の門をくぐりましょう♪~


イメージ 6

入門と同時に前を行く観光客から、歓声が沸き立ちました。。。

眼前いっぱいに姫路城天守閣が広がります♪~


イメージ 7


何重にもかぶさる石垣の向こうに朝日を浴びる天守

外郭から、歩いて、歩いて、やっとたどり着いた二の丸。。。

神が住んでいるかのような天守

これほどまでに感動を呼ぶ城は、比べようがない


有りがたや♪有りがたや♪





イメージ 8





城を愛でようぞ!


戦国時代ブログ村へもお寄りくだされぇ♪~