戦国情景

ミニチュア戦国情景模型工房にようこそ!

甲冑オーダー

【オーダーメイド】
 
現代人が当世具足を着用した写真をよく観察すると、胴のサイズが小さいのではないかと思われるものがある。
当時の男子身長160cmまでとするとSSサイズとなる。
確かに窮屈そうなのだがベストサイズの胴は、ピッタリがいいのか、ゆったりが良かったのか、剣道の経験がないだけに解らない。
 
そんな疑問もふっ飛ばして、胴を作ってみた。
 
イメージ 1
 
黒マジックで胴の外郭を描いた♪
 
イメージ 2
 
もちろん、背中にも描く♪
ポーズが出来上がっているところに胴をバランス良くつけたので実物とは、かけ離れた胴になっていくのも知らず・・・・
 
イメージ 3
 
前回のラッカーパテ使用選択失敗を踏んでエポキシパテを使った。
厚みがあり、気の済むまで整形が出来た
とは言っても実物イメージからは、大きな胴に見える。
 
 
そこまで胴サイズにこだわりますか?
本物具足を持ってないからね~
ひとつくらい持っててもそれがSSサイズやったら、着られへんがな。
 
イメージ 4
 
だいたいの形に整形して、パテが固くなるのを待った。
 
それがヤスれるまで固さになるのに
 
  <<<<<<<<<<<<<<いっしゅうかん>>>>>>>>>>>>>
 
一週間も待たされた・・・・・どないなるねん
 
 
                 つづく
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
戦国乱世を覗いてみては如何か!