戦国情景

ミニチュア戦国情景模型工房にようこそ!

火縄銃を撃ってみる♪

≪火縄銃≫
 
2006年5月の長篠のぼり祭りで初めて、火縄銃発砲を体験した。
天にも轟く大音響を発し、辺り一面に真っ白な発砲煙が立ち込めた。
空砲でこの威力
これが実弾となると火薬量が増し、発砲炎の火の粉が噴出するはず。
空砲でも、射撃手同士の間隔は、2m以上開いている。
他人の発砲炎で自分の火皿に火が着くことも考えられる。
危険此の上なし
 
 
イメージ 1
 
そんな危険な事情を見聞きしてきたのですが我鉄砲衆を並べると・・・・
 
イメージ 2
 
ちか~いぞぉ
1mほどしか、離れておらん
体験したことと情景にすることとは、別物なんだが・・・・
 
イメージ 3
 
横から見てみるとこの詰まった並び方に迫力を感じてしまう。
情景屋の性っていうもんなんですかね。
 
主役の鉄砲衆が三人も揃うたし、長篠合戦には、間に合いそうじゃ
良きかな良きかな
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
戦国時代を体験到さんかな!
 
戦国時代注目記事では、エエところまで上がって御座る。
土日くらいは、一位をキープしたいのじゃ。