戦国情景

ミニチュア戦国情景模型工房にようこそ!

甲冑の鮮やか度☆~

≪フィギアペインティング≫
 
煤けた色、褪せった色、風雨にさらされた色・・・・・
古式ゆかしい色だと思ってました。
古き当時もそのような色だったのか
 
違うらしい、いや、絶対違う。
 
目もくらむようなきらびやかな色だったのでしょう。
 
イメージ 2
 
そのあさやかな色を再現するのに足軽人形を真っ白に塗る。
 
イメージ 1
 
艶消し白色のラッカースプレーを二度三度としっかりと噴き着ける。
 
 
 
 
ラッカーシンナーって、臭いよね。
筆入らずなんで、楽ちんやで。
ベランダを汚したのは、お前かぁ!
 
 
 
 
実物の素材も気になるところです。
兜は、先鋭の織田鉄砲隊だから、鉄製かなと思い、銀色スプレーをする。
鉄砲は、木製部分が多いので淡黄色スプレー。
草摺を革ってことで、裏を赤茶色スプレー、表は、縅し色が気になり、白のまま。
 
素材に食いつきのよいラッカースプレーで全ての大まかな基本塗装で終える。
厚塗りの為、一日以上は、完全乾燥を待ちます。
 
 
てっ、言うことで細部の塗装は、来週の心だ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
虫の音心地よい秋の夜は、戦国時代へ