戦国情景

ミニチュア戦国情景模型工房にようこそ!

黒漆塗桶川二枚胴

【黒漆塗】
 
イメージ 1
 
戦国足軽胴と言えば、桶川胴が有名。
現代に残るその多くが鉄製・・・
革製と紙製があると聞くが五百年前のものが鉄製胴以外に残っているのも珍しい。
只、どれも漆塗を施されている点では、作る方も気にせず作れることにホッとする。
前前回の鉄砲足軽胴を黒漆塗風に塗ってみる。
 
 
イメージ 2
胴の下塗りは、白色、草摺の下塗りは、茶色。
その上から、半艶黒を塗る。
 
 
銀色で下塗りしたら、鉄に見えたのに・・・
足軽胴が鉄製とは、知らんかったかいな。
迷いがあったらしい。
 
 
 
イメージ 3
 
草摺の縅しが浮き上がる♪
 
イメージ 4
 
前田利家隊鉄砲足軽衆ということで加賀梅鉢・・・・他の城持ち大名と重なるので剣付きとした。
 
イメージ 5
 
金色の手書きは、難しゅうござる。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
戦国時代にて月を愛でるのも良いぞ!