戦国情景

ミニチュア戦国情景模型工房にようこそ!

アルシンドになっちゃうようでござる(ーー;)

【月代】
サカヤキと読む。
平安末期になると兜の蒸れを防ぐ為、に頭頂の毛を剃ったヘアースタイルのこと。。。
戦国時代までは、抜いていたそうな。。。正に痛そう。。。
 
このスタイルは、湿気の多い日本独特なものか。
さぞや、涼しかったでござろう。
 
伊達三人衆にも散髪をお願いしました。。。
 
イメージ 1
 
黒糸をほぐした繊維を束ねて、頭に接着
お三方、兜を被る用意の為、肝心の頭頂がが無い
 
 
イメージ 2
 
後ろ姿。。。
黒光りが本物のようにみえる。。。
 
イメージ 3
 
長髪を結ってみた。。。
 
イメージ 4
 
遠目には、らしく見える。。。
頭頂に毛は無くとも、長髪は、長髪のまま。。。
 
昔、Jリーグで活躍したサッカー選手に似ている
 
『伊達三人衆もアルシンドになっちゃったよう
 
 
 
 
兜被ったら、わからへんやん。
無駄な作業やったな。
兜、要らんな
。。。。
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
剃ってみぬか!
 
https://history.blogmura.com/his_sengoku/ranking_out.html 剃りたい方は、コチラから(^^♪
 
 
 
 
以外に安い!
イメージ 6