戦国情景

ミニチュア戦国情景模型工房にようこそ!

手と手を合わせて。。。

特別展 ボストン美術館 日本美術の至宝
 
日本に居ながら、ボストン美術館へ行けた。。。。
大阪、天王寺美術館開催の『日本美術の至宝』に入場。。。。
 
イメージ 1
 
平日の朝一となると行列も少ない。。。
 
イメージ 2
 
普段は、入園料を払わないと入園できない天王寺公園。。。。
何やら、変わった造園物が。。。
 
イメージ 3
 
龍なのか、シマウマなのか、遠くに天王寺が誇るラブラブ城が。。。
 
イメージ 4
 
美術館へ急ぐ途中に戦国マニア必見の黒田藩蔵屋敷長屋門
現在の中之島三井ビルの場所から、移築。。。
空襲で焼け野原となった大阪には、珍しく残った。。。
 
イメージ 5
 
いよいよ来ましたボストン美術館。。。否、天王寺美術館
 
 
イメージ 6
 
エントランスホールには、『雲龍図』のオブジェ
残念なことにカメラ撮影は、ここまで
 
((((((((((((((海を渡ったまぼろしの国宝~史上最大の里帰り)))))))))))))))
 
中身は、驚嘆に値する見事なものばかり。。。。
素通りする作品は、一品足りとも無し。。。
 
感激のあまり、最後の土産売り場で図録をトートバッグと共に買っちゃいました。。。。
 
イメージ 8
 
この図録がまた凄い
巾大き目のA4サイズに縁無し折込図があり、平治物語絵巻~三条殿夜討巻、雲龍図が実物大以上のアップで印刷
 
イメージ 9
 
三度、列に並び、じっくりと観た平治物語が我家で再び、思い起こせるなんて/(^o^)\
 
 
平治物語狙いで行った美術展だったのですが・・・
拙者、快慶作の『弥勒菩薩立像』に一目惚れ致した
 
 
イメージ 7
 
鎌倉時代にこれほど、繊細でバランスの優れたというのも恐れ入るものがあるのかと。。。
下から、見上げてみると目線が逢います。。。
思わず、手を合わせてしまい、幸せな気分にして頂けるなんて。。。
 
行って良かった♪~
 
展示会は、6月16日までやってますよ~
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
菩薩様に会いに行こうぞ!
https://history.blogmura.com/his_sengoku/ranking_out.html こちらより( ^ω^)_凵 どうぞ