戦国情景

ミニチュア戦国情景模型工房にようこそ!

大阪歴史博物館を攻めてみました♪

【戦国アバンギャルドとその昇華~変わり兜×刀装具展】
 
 
以前のブログで紹介した【変わり兜×刀装具展】。。。。
 
 
それと、【関西文化の日】。。。
 
 
どれも霜月11月。。。
 
 
重なっちまっただよ。。。
 
 
イメージ 1
 
大阪城大阪歴史博物館が同じ大坂城城郭内。。。
 
 
同時に見ることは、出来ましたが、心ゆくまで見たい。。。
 
 
文化の日11/16・17は、外して、変わり兜×刀装具展をたっぷりと四時間、楽しんだ。。。
 
 
イメージ 2
大阪歴史博物館からの大阪城は、こんなに近い。。。。
 
イメージ 3
今回、初めて、音声ガイドを装着した。。。
 
 
600円もした。。。
 
 
天眼鏡もあったが遠慮した。。。。
 
 
イメージ 4
 
で、四時間も楽しみ、お土産ショップで展示会本と関連書籍を入手
 
 
本物を見た感動とその質感を覚えたいところですが。。。。
 
 
忘れるはず。。。
 
 
その為の保険です。。。。
 
 
 
 
【変わり兜と戦国武将~その歴史と魅力】講演会
 
 
数日後、今回の展示展の監修された四国大学専任講師、須藤先生の講演を聞きに再度、大阪歴博へ。。。
 
 
イメージ 5
 
先着250名だけに許される講演。。。
 
 
拙者は、2時間前に着きもうした。。。
 
 
講演は、たっぷりと一時間半。。。
 
 
甲冑武具をこよなく愛し、大事に展示されたこと。。。
 
 
 
この日も、お土産ショップで古地図をゲット
 
イメージ 6
 
1687(貞享四年) 新撰増補摂州大坂大絵図。。。。
 
 
御屋敷主名も書かれていて、楽しめそうです。。。
 
 
イメージ 7
 
 
向学心に萌えた拙者は、消えた総構えの東守り、猫間川を求め、森ノ宮への帰路を選んだ。。。
 
 
晩秋の大阪城は、真っ赤に燃えた樹林に囲まれ、400年前の大坂城炎上を模している。。。
 
 
 
 
消えた猫間川の探索話は、またいつか。。。。
 
 
 
 
 
展示会の写真は、ないやん。。。
撮影禁止やん。。。
マスコミが、スマホで撮ってたぞ
エエ写真とったれよ!!
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
今回の甲冑展は、満足、満足!
 
 
 
変わり兜のガチャポン有ります。
イメージ 9