戦国情景

ミニチュア戦国情景模型工房にようこそ!

慶長遣欧使節出帆400年

 
大坂の陣のカルヴァリン砲は、どこへ行ったのでしょう。。。
 
空堀に埋めた?
 
倹約家の大御所様にそんなつもりはないでしょう。。。
 
当時、三浦按針に西洋帆船を作らせていた。。。
 
載せたのか?
 
1610年にフィリピン総督に貸出している。。。
 
時代が合わん。。。
 
【サン・フアン・バウティスタ号】
 
1613年、伊達政宗公が西洋帆船を完成させた。。。
 
幕府の管轄下の舟大工八百人、鍛冶職人七百人、作業員三千人を江戸より、招いたらしい。。。
 
カルヴァリン砲を載せたいところです。。。
 
どうしたのだろうか。。。
 
大坂の陣前年にスペイン目指し、出航している。。。
 
 
 
宮城県石巻にその復元船がある。。。
 
2011年春、大砲資料を探しに旅立とうとしていた。。。
 
東日本大震災がそれを阻んだ。。。
 
ミュージアムも多大な被害を受けた。。。
 
船は、何度も小舟のように大津波に翻弄されつづけ、震災後の突風でマストも折れた。。。
 
これでは、閉館になるしかないのか。。。
 
イメージ 1
                                   復旧工事中のサン・フアン・バウティスタ号
 
仙台人は、政宗公の思いを載せた船を見捨てなかった。。。
 
カナダからのマスト材の支援もあり、復旧しました。。。
 
それが出帆400年目の秋。。。
 
イメージ 2
 
サン・ファン館が2013年11月3日に再開館しました。。。
         http://www.santjuan.or.jp/index.html
 
行けなかった私に記念号を送って頂きました。。。
 
イメージ 3
 
 
四百年前の政宗公の思いを乗せた船。。。
 
日本とスペインがつながる遺産と言っても良いのでしょう。。。
 
 
再び、仙台への旅を考えてみよう。。。
 
 
 
 
 
 
 
船内に大砲があるらしいやん。
無事にあるやろか。
見てこなアカンな。
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
伊達仙台へ行こうぞ!
 
 
https://history.blogmura.com/his_sengoku/ranking_out.html 戦国時代村ブログへは、此方より♪
 
 
支倉常長殿の航海を思う。。。
イメージ 5