戦国情景

ミニチュア戦国情景模型工房にようこそ!

陣ぶれじゃ!大砲衆

【軍役】
 
主従関係の主君から、兵役の義務を負う。。。
 
 
その時の武器防具、馬、合戦時食糧は、自前だった。。。
 
 
当然、それを運び、世話する非武装の人々も含まれる。。。
 
 
 
イメージ 1
 
 
ハードな仕事に上半身真っ裸なイメージが強い。。。
 
 
手持ちの甲冑胴の上半身から、コピることができない。。。。
 
 
男衆のボディ原型を作ってみた。。。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
なにもお尻まで作ることもなかろうに。。。
 
 
 
前方からは、ネットで見せられない
 
 
 
【大砲衆】
 
長柄槍衆、鉄砲衆、弓衆のように大砲にも専門職の集団があったのかもしれない。。。
 
 
 
その多くは、鉄砲衆から、駆り出されているに違いない。。。。
 
 
 
イメージ 3
 
 
大砲衆の働き場所も決めねば、物言いが尽きそう。。。
 
 
 
だが、どのように大砲を撃ったのか。。。。
 
 
 
それも米俵上の巨大大砲。。。。
 
 
 
だれも知らないのか。。。
 
 
 
聞き集めた僅かな情報を繋ぎあわせた。。。
 
 
 
★大砲は、米俵上に固定される。埋め込み?縛り?
 
 
★一発撃つのに半時かかる。黒色火薬カスの掃除+位置修正+玉込め等々
 
 
★大砲には、櫓とセットであった。着弾確認?発射命令?
 
 
★点火時の火勢大量の火薬に恐れた?
 
 
 
 
 
これらの情報と疑問を大砲衆に解決してもらおう
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
轟砲制作記の再開じゃ!
 
 
 
大砲Tシャツを着ようぞ!
イメージ 6