戦国情景

ミニチュア戦国情景模型工房にようこそ!

小袖を着る!

 
【大砲衆】
 
火縄銃は、技術が進むに連れ、より遠くへより強くと口径が大きくなっていく。。。
 
 
 
それが、大筒に繋がっていく。。。
 
 
 
口径が大きくなるに従って、一人では、持てなくなり、チームを組むようになる。。。
 
 
 
指示する者点火する者火薬を詰める者玉を込める者砲身を洗う者大砲を固定する者
 
 
 
 
接戦うわけでもなく、甲冑など着けずに、作業着を着ているはず。。。
 
 
 
イメージ 1
                                          映画火天の城より
 
小袖に袴姿が主だったそうです。。。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
前ブログにて紹介した裸パーツを使い、ポーズをとらせる。。。
 
 
 
 
これに小袖を着て頂いた。。。。
 
イメージ 3
 
 
裸パーツは、跡形もなく消えた
 
 
 
これでは、裸パーツの意味がないやんか
 
 
 
 
その通りだと思います
 
 
 
 
 
 
 
 
最初は、裸にする予定でしたが、火の粉を被るのではないか。。。
 
 
 
爆発の恐怖もあるしねと。。。。
 
 
 
それならと、防火の意味合いから、着る羽目に。。。。
 
 
 
男衆の裸を期待した人、許されよm(__)m
 
 
 
 
 
 
 
この頭に免じて。。。。
 
 
イメージ 4
 
 
 
【たすき掛け】
 
和服の袂、袖を邪魔にならぬよう、紐で縛る。。。
 
 
肩から脇に通った紐は、背部でXに交わる。。。。
 
 
 
 
たすき掛けすることで、作業着が威勢よく見えます。。。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
中助:     あの轟音は、たまらんわ~
左衛門:   えっ、耳栓してへんの。。。
右次:     又、頭を外したら、エエのに。。。
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たすきを掛けようぞ!
 
 
現代のたすき掛け?
イメージ 7