戦国情景

ミニチュア戦国情景模型工房にようこそ!

危機一髪!横須賀城


元亀二年(1571)、武田信玄公は、被害が多くなる高天神城攻めを諦めた。。。。

天正二年(1574)、武田勝頼公は、猛攻の末、二の丸を落とし、降伏させた。。。。

天正八年(1580)、徳川家康公は、付城を六箇所築き、包囲して、落城させた。。。

その付城のひとつが城跡公園となっております。。。


高天神城がある山系の南西端、海に面するところに築城された。。。


港城としても機能があり、明治まで残ったそうな。。。



イメージ 1


駿府徳川の水軍基地のつもりだったのかも。。。


水軍力が皆無にした江戸時代、見張り城と言った方が納得する。。。



イメージ 2


天竜川河川敷より、運んで積み上げられた城石垣


玉石垣工法とか、云うらしい。。。



イメージ 3


タイルに焼き付けた説明看板。。。。


雨風にも負けず、日に焼けた様子もない。。。



イメージ 4

城郭模型もタイルで出来てござる

これは、強い

珍しい玉石垣とタイル看板を備えた横須賀城址に驚きましたぞ


明治の廃城時には、城内の土地、建物、石垣、立木までも払下げらたそうです。


昭和には、本丸一帯を住宅化する計画が持ち上がり、


城跡消滅の危機に住民たちは、立ち上がり、国史跡指定を勝ち取ったそうな。。。





まさに、 (((((((危機一髪横須賀城址))))))









イメージ 5





横須賀城址には、行くのじゃ!


掛川名物とろろ汁を食せねば💦
イメージ 6