戦国情景

ミニチュア戦国情景模型工房にようこそ!

戦国甲冑武者のいでたち


戦国模型を初めて、早十年。。。


あらゆる甲冑本を買い。。。


これはとみた博物館で学び。。。


戦国祭りへ足蹴く通いました。。。


が。。。


戦国ジオラマ化するには、まだまだ、解らないことだらけ。。。


そんな折。。。



戦国模型に新たな光明がさしましたぞ



現代に生きる甲冑師が作った本が販売されました(=^・^=)¥



イメージ 1


《戦国甲冑武者のいでたち》



本物の甲冑をまとって戦う武者ポーズの再現写真多数とな


室町~安土桃山~江戸初期の甲冑の微妙な時代変化にも説明とな


甲冑の着方、馬の装備、弓の射方、槍の扱い等々


全てを写真で解説


イメージ 2


疑問に思うことすべてを答えようとした一冊



戦国武者の動き、武者の作法という所作が手に取るように納得



基本ポーズもさることながら、合戦で起きるあらゆるポーズにも対処




イメージ 3


草鞋での足裏。。。


このような本、見たことありませぬ




イメージ 4


それは、武者の転び方まで、徹底しておりまする♪~



本物の甲冑を研究し、同じ手法で作り、大鎧に流鏑馬もこなされた著者



写真ひとつひとつにその実践知識をわかりやすく掲載




これから、




甲冑を着てみたい方




和鞍の馬に乗りたい方




特に戦国模型を作りたい方




是非是非







イメージ 5



重版間違いなしじゃ!

https://history.blogmura.com/his_sengoku/ranking_out.html   戦国時代ブログ村へもお寄りくだされぇ♪~