戦国情景

ミニチュア戦国情景模型工房にようこそ!

古地図で見るすみよし


『べぇら』   『べぇらじゃ』


『千歳楽萬歳楽』   『平楽じゃ、平楽じゃ』


と住吉大輿の神輿に歓喜するすみよし人。。。。



住吉大社から遠く堺鳳大社まで行ったり来たりとする夏祭り



イメージ 1


一級河川大和川をも屈せず、御神渡りをなさりまする。。。


なぜ、そこまで。。。。


その謎を知りたさに参加した『古地図に見るすみよし』



イメージ 2


素晴らしい講師の方々が得意の時代のすみよしを語って頂いた。。。



大阪湾に雄々しく南北に貫く上町台地。。。



北は、難波宮から、南は、住吉大社までを人は



どのようにして集まり住んだのか。。



埋蔵調査、古地図研究、都市社会地理学から、すみよし一千年を講演



そこには、『道』 『暮らし』 『まちの成り立ち』が垣間見えるようです。。。。



イメージ 3


資料をいっぱい貰った拙者。。。。



イメージ 4

大坂夏の陣にて、家康が逃げた道を知りたさに参加した講演会。。。。


その話は、露とも出ずじまい💦


ちょっと残念じゃが。。。


イメージ 5


地元住吉がこれほどまでに研究されていたことが嬉しい(=^・^=)¥











イメージ 6



すみよしを歩こうぞ!


戦国時代ブログ村へもお寄りくだされぇ♪~