戦国情景

ミニチュア戦国情景模型工房にようこそ!

霧降りの松@真田日本一兵



イメージ 1

『霧降りの松』



時は戦国。。。



大阪の夏の陣。。。。



天王寺合戦終盤。。。。



徳川本陣が天王寺茶臼山付近まで前進してきた時。。。



真田左衛門佐幸村が徳川家康を襲撃



窮地に陥った家康公。。。



だが。。。。



一心寺境内の大きな松の木から。。。。



霧が噴き出し、家康公の姿を隠して救ったという伝説。。。。





嘘か誠か。。。



その松の木が一心寺にあると云う。。。。



一心寺へひと月に一回参る拙者も知らぬ事。。。






イメージ 2


逢坂に面した一心寺北門。。。




この門をくぐったところにありましたぞ




イメージ 3



朽ち果てた松の切り株が『霧降りの松』とある石碑と共におわした。。。。




えっ!



驚きでござる💦




一心寺付近で幸村と家康がタイマンを張ったと云うのか。。。💦





【存牟堂】



戦国時代の一心寺住職は、



開山法然上人から数えて31代目にあたる[本誉存牟上人]です!



家康公と同じ三河の出身!



同郷の好みで深い関わりがあったそうな。。。



イメージ 4



一心寺が観光客向けの歴史散策案内所が2016年7月オープンしました。。。



場所は、茶臼山北出口向え。。。




イメージ 5


大きく拡大された大坂夏の陣屏風




この屏風の裏手に天王寺合戦アニメーション映像が流れる。。。




一心寺参りの一心寺無料休憩所





イメージ 6




孫子観音しかり、またしても、縁に救われた家康公





徳を積まねばな(=^・^=)¥







イメージ 7
得を積もうぞ!



戦国時代ブログ村へもお寄りくだされぇ♪~