戦国情景

ミニチュア戦国情景模型工房にようこそ!

松永久秀と信貴山城


主君を殺めた武将。。。


奈良大仏を焼いた武将。。。


信長を三度、裏切った武将。。。


数々の悪さをしたと言われる戦国武将。。。



【松永弾正久秀】

その出自は、不明。。。

戦国初期の中央を渡り歩き。。。。

平蜘蛛茶釜を抱き、爆死したとか、しないとか。。。。



イメージ 1




その謎を聞きに奈良県平群町へ行きましたぞ!


イメージ 2





信貴山を西に臨む静かな田園地帯。。。。


イメージ 3


山の先が平な場所が信貴山城本丸らしい。。。



イメージ 4


今回は、信貴山観光協会信貴山城址保全研究会の主催された講演会に


参陣致しました。



イメージ 5


第4回目となる特別講演会に平群町町長の挨拶で始まりました。



イメージ 6


今回の講演は、大山崎歴史博物館学芸員福島克彦先生♪~



明智光秀がご専門ですが、畿内の戦国合戦に秀でる方でもあります。



足利、三好、細川が右往左往した時期。。。



学生時代から、かかわっていた信貴山城址研究。。。



身ぶり手ぶりの大きなアクションでご説明を頂きましたぞ




イメージ 7


ここ数年、ボランティアの活動にて、


信貴山城址までの道のりが整備されつつあります。。。


只、最近登城しようとしたSNS仲間は、甘く見ると退却せざる得なかったとか💦



(((((((((恐るべし、松永弾正)))))))








イメージ 8



信貴山城へ登ろうぞ!



戦国時代ブログ村へもお寄りくだされぇ♪~